2010年11月7日日曜日

鋸山

池袋で相棒展を見た後、そのまま千葉県にある鋸山まで行ってきました。
なんでまた鋸山か?というと、
イギリスBBCのTopgearという番組の(TopGear シリーズ11 エピソード4
企画で登場した場所で、そのロケ地だったということから。
夏休みに能登旅行に行ってきたのですが、そのときも
スタート地点となったなぎさドライブウェーまで行ったので、
これでジェレミーがGT-Rで走ったルートと
同じ道を走ったことになります。
ただ、GT-Rでとはいえあれだけの長距離を1日で走ってしまう
ジェレミー・クラークソンはやっぱりスゴい…

高速道路を降りてから鋸山へ内房をひた走っていると、
ニコニコドライブインという食堂を発見。

14時を回っていたので昼食は空いているんじゃないか?
と思っていたのですが、
大変繁盛しているお店で、新鮮な魚料理をリーズナブルな価格で
いただくことができました。

ちなみにこれは黒鯛の刺身と煮付けにあら汁のサービスをしてもらいました。
店に入ってから知ったのですが、結構な有名所らしく、
店内には水谷豊さんを始め、色んな人のサインが飾られていました。

クルマであのつづら折りの道を登りたかったんですが、
たまたま鋸山の道が工事していたため、ケーブルカーで山まで登りました。
ところが、そのケーブルカーの最終便は午後5時発、
僕たちが鋸山に登ったのは4時だったので、
1時間でハムが言っていた交通安全のブッダを見つけなければなりません。
ガイドさん曰く、全部見るのに90分かかるから
奥の方には行かない方が良いとのこと…

しかし、せっかくやってきた鋸山、あきらめたくない!ということで
もうTopGear並みに走りました。
険しい山ではあるものの、広く、整備が行き届いていて、
まるで京都にでも来たかと錯覚してしまいそうなくらい厳かで
想像以上に日本的な場所でした。

まぁダッシュで階段を走りまくったので周りの景色をのんびり楽しむ
余裕はなかったんですが…

とにかく疲れました。
あの3人はよくもまぁこれだけ険しい山を走ったなぁと感心してしまいましたね。

最後には交通安全のブッダを見つけ、交通安全のお守りも買って、
時間いっぱい鋸山を堪能してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿