2010年12月30日木曜日

2010年の車を振り返る。

気づけばもう、年の瀬…あっという間の1年間でした。
今年を振り返ってみると…
6月からずっと相棒で、特に12月は殆ど相棒だったなぁ〜と(笑)。
とまぁ相棒は置いておいて。
今年はツイッターやら、クラウドやら色々便利だなぁ〜と実感したり、
その分ブログがおろそかになったり。

クルマに目を向けると、TopGearにハマり、テレビをつければ
減税・補助金のオンパレード。来年は煽りをうけそうですな。
そして、リーフがリリースされてとうとう電気自動車が本格始動かなと
思える1年でありました。

ま、そんなこんなで、今年のクルマを振り返ってみると…

<国産車>
FJクルーザー…トヨタでもヘリテイジが出来ると証明したクルマ。
ヴィッツ…コレがコンパクトカーの再定義!?もう、笑っちゃう…
ラクティス…イマドキ、こんなにクルマ乗らないでしょ?
パッソ…つまんねー、本当につまんねーっ!
LFA…このクルマ、姿は東モで見たけどさ、いつ売られるんだ!?
CT200h…モーターのモアパワーで数字を量増しするのいい加減やめない?
ジューク…デザインだけ。他に見るべき所はナシ。でもそれでいい。
マーチ…言うほど、悪いデザインだとは思わない。イイとも言わないけどさ…
エルグランド…※あくまで自称KINGです。「何もかもが、チャラいんだ。」
セレナ…もう少し垢抜けたデザインでもよかったんじゃね?
フーガHV…スペックだけはライバルクラウンの鼻を開かせられる。
リーフ…乗って未来を感じた。あとはエコなのかどうかだけ…
CR-Z…このクルマにモーターとバッテリーが無ければ、文句無し。
フィットハイブリッド…インサイトの存在価値を無にしたクルマ。
フリードスパイク…お出かけリビングは流行らないと思います。
シビック…お疲れ様。未練無し。消滅か?改名か?どっちが先かと思ってた。
アクセラ…iStopはナイス!デザインが安っぽくなくなったものイイ。
プレマシー…スカイドライブが載れば、このクラスNo.1のミニバンだと思う。
インプレッサ…スバルはHBが良いと散々言ったが、結局売った4DoorWRX。
トレジア…言っていることと売っているものが裏腹な1台。
フォレスター…新エンジンでも色んな意味でスバルの良さが際立つクルマ。
RVR…RVRってこういうクルマだったっけ?しょっぱい三菱。頑張って!
ソリオ…スズキにしては珍しく、CMがモロに有名人。
スイフト…打倒ポロ!中身の洗練っぷりに外見がついて行けてない。
ムーヴ…トヨタのプライベートブランドダイハツの新作。TNPだけのクルマ。
ブーン…ダイハツがトヨタの指図で作った。ただ、それだけのクルマ。

<輸入車>
SLS…リメイクなの?そんなにカッコ良くはないけど。
5シリーズ…このクルマのおかげでBMW全体に対する興味が薄れた。
X6…TopGear曰く、世界一愚かなクルマ。Carviewも解説を放棄してますww
X1…もはやX(エックス)ではなく、×(バツ)と読みたくなる。
A1…ポロとゴルフが世代交代するようにA3とも世代交代か。
A5…アウディはもうA〜がいっぱいあり過ぎてわかんねぇ、
カングー…BPOPはいかにもフレンチカーしてる。こういうの好き。
メガーヌⅢ…見た目から言って、Ⅱが最高傑作。Ⅲは駄作。
C3…"マトモなサイズ"でフランスらしい独自性がある。
DS3…こういうのもありだと思う。だけど僕はC3派です。
RCZ…良いんだけど、406クーペを超える感動は…無い。
3008…俺のプジョー熱をすっかり冷めさせたクルマ。
パナメーラ…バイアグラを飲んだポルシェと言った人がいたっけな。
ポロ…ガキに宣伝なんか頼まなくても、売れると思いますよ。
シャラン…果たして1.4TSIでどこまで頑張れるのか。
458イタリア…フェラーリである事を抜きにしてもカッコいい。
8C…高速で追い抜かれた。遠くにいても音でわかる。ヤツが来る。と

…とまぁこんな感じですかね。漏れや2010モデルではないものがあるかもしれませんが、漏れたのはその程度の印象ってことで!
来年の自動車業界はどうなるんでしょうね。世界経済が傾いてあれだけみんなが嫌な思いをしたというのに、また数ばかりに執着して、同じ事の繰り返しになるのではないか?そんな気がしてなりません。電気自動車とそれに伴う世界経済ばかりがニュースを賑わせてますが、何かもっとワクワク出来るような車の話題が増えるといいなぁ〜なんて思います。

それでは、来年は皆様にとって良い年であることを祈っております!

1 件のコメント: